オンライン認知療法セミナー2020のご案内

 私の大学院時代の恩師である井上和臣先生と8月にオンライン認知療法セミナー2020を開催することになりました。当日のZoom参加と、後日の録画視聴参加の2つを用意しました。

 井上和臣先生とは、実は、2013年からほぼ毎年、認知療法セミナーを一緒にやらせていただいております。セミナーを一緒にやらないかと誘われたとき、非常に嬉しくて、気分が高まったことを覚えています。念のために補足しますと、井上和臣先生は、日本における認知療法の大家の一人で、ベックのところに留学して、本格的に認知療法を勉強した日本人の一人です。日本認知療法学会の設立に中心人物として関われれて、長らく、学会の事務局を担当されていました。著作は多いですが、たとえば以下のようなものがあります。

 

 井上和臣先生は、最近では、学会のワークショップを担当されることもなくなってきたので、本セミナーは、井上先生の生の講義を聴ける、かなり貴重な機会になるはずです。私自身も、井上先生の講義を聴くのが非常に楽しみです。そんな井上和臣先生自ら、セミナーの紹介動画を撮ってくださいましたので、以下からご覧ください。

 私が担当するパートでは、認知療法の基本的な技法を、大元である認知療法の発想法=基本原則を踏まえて、わかりやすく解説する予定です。いわば、認知療法の基本技について解説しますので、これをしっかりと身につけることができれば、かなり汎用的に応用できるようになると思われます。特に、認知療法を初めて学んでみたいと思われる方にはぴったりの内容になるかと思いますので、是非ともご参加ください。

日程
  2020年8月9日(日) 10:00~16:30

講師
  井上和臣(内海メンタルクリニック・認知療法研究所)
  若井貴史(長岡病院心理課・哲学心理研究所・認知療法研究所)

内容(予定)
     10:00~12:00 認知療法・認知行動療法:基礎(井上和臣)
     12:00~13:00 昼休憩
     13:00~14:30 行動的技法:活動記録表(若井貴史)
     14:30~14:50 休憩
     14:50~16:20 認知的技法:コラム法(若井貴史)

主催 認知療法研究所
共催 哲学心理研究所

参加費
 ①  8月9日のZoom参加    8,000円(カメラ・マイク必須,パソコン内蔵のもので可)
 ②  後日の録画視聴   10,000円(グループワーク等には参加できません)
 ③  ①と②両方     12,000円

  ※①を選ばれる方は,②③用の録画に同意されたものとみなします。

お問い合わせ
  認知療法研究所(担当:井上和臣) kazuomi0304@gmail.com

参加申し込みは以下のサイトから
https://forms.gle/33PUHu8c9HqoYFco8

注1:    定員となり次第,締め切らせていただきます。
注2:    どの参加形態でも1日の受講で臨床心理士の研修ポイント(2P)を取得でき
ます。
注3: 8月9日(日)20時から2時間程度のオンライン飲み会を計画しています。当日
のZoom参加をされた方が対象です。

京都大学でドイツ観念論哲学とその日本への影響を学ぶ。社会人経験後、認知行動療法の第一人者である井上和臣先生の指導を仰ぐために、鳴門教育大学大学院に進学。この頃からマインドフルネスの実践と研究を始める。 大学院修了後、長岡病院に入職。大阪経済大学・花園大学・立命館大学の非常勤講師、EAP研究所の客員研究員などを兼務。少年院へのマインドフルネス導入の助言も行っている。認知行動療法やマインドフルネスの研修をこれまで100回以上担当。 2020年1月に哲学心理研究所を開業。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です